SSブログ

風味堂ライブ [音楽]

に行ってきました♪
場所はフェスティバルホールです。
今までずっと都合がつかず、風味堂のライブに行けずじまいで
念願のライブでした。
風味堂に関して言えば、ジョイントライブや30分くらいのミニライブには行ったことあったんですけど
風味堂のソロライブに行ったの初めてなの。

あっという間の2時間ですごく熱いライブで、2000人入るホールだし、静かめの曲が多いのかな?と
思ったら、いやいや、アップテンポ中心だったので、ずっとスタンディングでした!
いい運動になりました!

スタートから会場の熱気があって、さすが大阪と思いました。
席が悪くて渡さんのピアノが遠かったのですけど、アップテンポの曲が今日は多かったとはいえ、
いつも風味堂の歌には癒されます。
スガシカオとか奥田民夫、ウルフルズ好きなAちゃんも、風味堂は「癒しの音楽」だってメールを
送ってきてたけど、まさに、それ!
そして、あのピアノテクニックには感嘆の一言につきます。

本当に大学生になってから独学で覚えたとは思えないですよね。
お母様の遺伝子かしら。

MCなんてほっとんどなくて、ずっと歌で走り続けたライブでした。
歌った曲は18曲。ピアノ弾き語りだからすごく体力も使うでしょうに。
って、18曲中16曲は弾き語りでした。

「ママのピアノ」から始まり、
「ナキムシの歌」はサポートメンバーの
ラムジーさんともっさんを合わせて5人が前に横一列に並んで座って
もっさんがピアニカを演奏してくれて、ピアニカの伴奏で2千人で歌ったりしました。

「ママのピアノ」の1番はね、おもちゃの小さな小さなピアノを弾いてくれましたよ。
小さすぎるから指1本で弾いていたような?
あの映像・・「ママのピアノ」が出来た背景を知っているファンは、よりジーンとしてしまうよね。

「ナキムシの歌」・・風味堂といえば「ナキムシの歌」って感じですよぉ。
一言一言がとても愛おしくて、どれも珠玉の言葉。
♪人は涙無しでは生きてはいけない生き物だから
そんなに弱さ隠さずに どうか好きなだけ泣いてください♪

そう、渡さんの曲と詩、どちらかを選びなさい、と言われたら
私は歌詞を選ぶと思います。
「そっとLove Song・・・」だって
♪君が笑ってくれたらそれだけで心は晴れ渡る
君がそばにいてくれるそれでけで心は歌いだす

のところ大好きなんですよね。
メロディと歌詞がすごくマッチしていて!

「ユラユラ」は何度聞いても名曲だーと思ってしまいます。

最後の歌詞「ありがとう~」・・渡さんの今、最大限の気持ちを私たちに届けてくれて
会場を支配していました。

後ろの映像の使い方も良かったし、ステージングも良かったです。

SET LISTは多少順番が違うかもしれないですが

ママのピアノ
愛してる
YOUR STORY
STAY WITH ME
手をつないだら

僕が守るよ
半年ぶりのCome back
LAST SONG
いつかのLADY
カラダとカラダ

ナキムシの歌
真夏のエクスタシー
いいことしようよ
クラクション ラブ
もどかしさが奏でるブルース

ユラユラ

お帰りなさいが待っている
そっとLove Song・・・

ちなみに、今、風味堂はアルバムを3枚に出しているんですけど、
ネットで見かける風味堂ファンの人たちと一緒ですけど
私は、1枚目、2枚目の路線が好き。
3枚目の中にも好きな曲は勿論あるんだけど、
3枚目は有名な方にプロデュースしてもらっている曲が殆どだからかなぁ?

今度は1曲減ってもいいので、MCをもっと聞いて見たいかな?
次のライブも是非行きたいです。
前の席でピアノ弾き語りを見たいーっ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勘違い「斉藤さん」第2話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。