SSブログ

「きみがいた時間 ぼくのいく時間」 前楽 [上川隆也]

ミッドナイトステージ館 劇場中継でこの作品が放映されます。
BS2 5月17日(土) 午前0:45~3:10(16日深夜)
メモメモ!

って、あの大河ネタはそのまんま、オンエアーかな?
今日もキャラメルを観てきました。最前列でしたぁ。
今日で5回目で、見納めとなりました。
明日が大千秋楽ですが、仕事なので行けなくて。

何度も「キャラメルは、やっぱり、西川さんだよー」とつぶやいたひよこです。

今日はNちゃん、Yさん、Tさんとキャラメルを観てきました。
開演前のランチ、そしてお芝居、アフターのお茶にお買い物。充実した一日でした。
ありがとうございましたぁ!
久しぶりにたくさんのお友達にも会えました。
二人はアッキーつながりのお友達、もう一人は、誰つながり?って?
実は、Cさんつながりの友達なんだけど
上川さんもアッキーもマテもMONOも好き。何から何まで好みが一緒で。


ランチは、通りすがりに見つけたフレンチで。
初めて入ったお店なんですが、コストパフォーマンスもよくて、
鶏のお料理が美味しかったぁ!ソースも美味でした。
もうねー、「きみ時間」効果で、お店のウエィターの人が、佐東君とかぶっちゃって。
はい、今回の佐東君、私の中で大ヒットなんですよー。

今日も劇場は涙に包まれ、お友達も涙で大変でした。
舞台上でも、上川さん自身も、1幕の終わり、Pフレックのメンバーにスパイラルに乗って
39年前に行くのを「手伝います!」と言われて、妹に別れを告げる流れのシーンでは
涙を浮かべていたし(後ろを向いて涙をぬぐってた)、
坂口さんも、ラストのレストランのシーンは、毎回、涙を浮かべていたけど、
ひろみが生まれた病院で涙を浮かべていたのを観たのは初めてで、
胸がジーンと来ました。
岡内さんも、度々、涙を浮かべ、時には涙を流し、すごく入り込んでいました。

今日は、上川さんってば「鳥取は死んでも行きたくない」って、言っていました。
こらぁ!(笑)
相変わらず、上川さんと佐東くんの「シャンパン」「シャンペン」と言い合うところの上川さんの
怖い視線も面白いです。

証券会社のシーンでのあんりちゃんの台詞、今日も違うパターンでした。
「ここで質問(クイズ)!」
「質問(クイズ)はいいからっ!」
「河童の好物はきゅうり。もう一つ好物があります。
なんでしょう?」
「だから、質問(クイズ?)はいいから。そんなのどうでもいいから」
みたいなことを言って
「ナスです。なすときゅうりって似ているでしょ?」とあんりちゃんが回答すれば
「きゅうりはリンゴのほうに似ているだろ?」
みたいなことを掛け合いしていました。

かっぱのもう一つの好物の回答は、ナスじゃなくて、リンゴだったかもしれないけど。
梨の単語も出てきたような気もするし、記憶が曖昧ですが、
上川さんとアドリブを渡り合えるあんりちゃん、なかなかのツワモノですね。
感心、感心。

今日の上川さんの場内アナウンス(間違いがあったらすみません)
「この公演は、毎回、今日が何の日か調べてお話をしているのですが
4月27日は婦人警官の日だそうです。今は女性警察官と呼びますが、
◎◎◎が制定された日だそうです。
そして、哲学の日です。◎◎年、ソクラテスが獄中で毒死した日です。
そして、悪妻の日です。ソクラテスの妻の誕生日(?)だそうです。
そして、ロープの日です。4(ヨイ)2(ツ)7(ナ)の語呂からきています。
・・・(沈黙)このように反応が少なくても、やり続けます(?)」(会場、笑)

カーテンコールの最初の挨拶は、今までずっとオッカーさんの挨拶にしか
巡り合わなかったんだけど、今日は岡内さんが挨拶。
「日曜の昼にキャラメルを選んでくださってありがとうございます。
今日は立ち見の方もたくさんいらっしゃるようで。
立ち見のみなさん、お元気ですか?
そして、2階席のみなさん、お元気ですかー?
これが上川隆也です(といって、西川さんを紹介・会場爆笑)
今回は素敵なゲストの方を招きました。
西山繭子!(会場、劇団員拍手)
次は7月に新神戸にやってきます。
次は比較的チケットが取れやすいと思います(笑)
また、思い出したら会いに来てください」と。

そのあと、三方礼の挨拶が終わった後のカーテンコールで
上川さん
「365日、それぞれ何の日というのがあるんですが、
今日は関西公演で一番お客さんが集まった日です。
だから、今日はキャラメル大阪の日にしましょう!
はい、今、私が決めました!
本日はありがとうございました」と言って、いつものように足早に帰っていくのだー。

上川さんにとって最大の喜びの表現だったんだろうなぁ。
今日の喜びを「今日はキャラメル大阪の日」って表したんだと思うんです。

そのあと、もう1回カーテンコールがあって、岡内さんが西川さんの背中を押して
前に出させました。うれしいぃー。上川さんが挨拶するときより、拍手が大きく感じました。
私も嬉しくて大きな拍手を。
このときの西川さんの言葉が私は1番胸に響きました。
「今日は関西公演で1番お客さんが入った日となりました。
1000人以上なんです。自分も客席から舞台を見たかったです。
今日の出演者は、私以外はオーディションで選ばれた人間で、
(劇団員はみんな)客席で観ていたんです。
私も客席から一度観たかったです。
劇団を立ち上げたときは客席100人位の劇場で始まったけど、
まさか、こんな大きな劇場でお芝居が出来るようになるなんて。
みなさん、ありがとうございます。
思い出したら、また会いに来てください。僕たちはいつでもここにいます」と。
一言一言から、西川さんの思いが届いてきて、ジーンと来ました。

ここまでの道のりはとても長かったと思うし、こうして大きな劇場を満員、立ち見が
出るような劇団に成長してきた万感の思いがあったのでしょう!

キャラメルは、やっぱり西川さんだよな~!と思いました。

こうして、キャラメルボックスのみなさんがお客さんを思う気持ちがとても嬉しいです。

私の角度からは上川さんが見れなかったけど、
上川さんもその言葉に目を真っ赤にしていたそうです。
唯一、今日の心残りといえば、その涙目になっている上川さんを見逃したことです。

上川さんも、キャラメルの大ファンで、オーディションに応募したんですよね。
昔を思い出したりしたのかな?そして、西川さんの思いを受け止めての涙だったんでしょうね。


キャラメルを初めて観たのが1997年の「嵐になるまで待って」。
それから、この11年間、2~3作品くらい見逃してしまったけど、あとは全て観て来ているから、
もうかれこれ、40作品くらいは観続けているのかな?
そのなかで、西川さんは主役じゃなかろうが、キャラメルの代名詞的な存在。
今回も、何気にね、ツボを押さえ、メリハリのあるお芝居をされて、
私よりずいぶん年上なのに観劇中「かわいぃぃー」と何度も心の中でつぶやいてしまいました。

もうねぇ、ウェディングのダンスのシーンで
照る照る坊主になって出てくるのがたまらなくかわいいんですけど、
今日はポケットから小さな照る照る坊主を出してきて、かわいいのぉ。
西川さんがやるからこそ、可愛くて。

またね、薄暗がりのなかで、上川さんにジャケットを着させる時に、
こっそり、そのミニ照る照る坊主を上川さんに見せるのー。
これ、めちゃ、ツボにはまりました。

終演後、余韻に浸りながら、南船場のピアノピアーノでお友達三人とトーク。
今回の作品の話、朝ドラの話、キャラメルの話、アッキーの話。

あっという間に時間は過ぎ去り、7時を回ったかな?
それで、心斎橋駅に向かう道すがら、かわいいお店に出くわし、
お友達三人は、それぞれ可愛いお洋服をGET!
しかも、お値段がびっくりするくらいお安いの。
私も、白いブラウスとかギンガムチェックのスモッグ風のカットソーなど
気になるお洋服がいくつかあったんだけど、また、夏にチェックしに行きたいなって
思いました。

シンプルなんだけど個性がキラリとするお洋服で、店員さんも優しそうな素敵な人でした。

お友達が持っているキャラメルのプログラムに気づいた店員さんが
「上川さん、かっこいいですよねぇ」とニコニコして言ってくださったり。

南船場も久しぶりに歩いてみると、ずいぶん変わったなぁって思いました。

最後は、みんなで、「楽しかったねー、ランチに始まり、お芝居も良かったし、
思いがけないお買い物も出来て充実した一日だったぁ!
次は、ミュージカルコンサートで会おうねー」
と言って別れたのでした。

とてもリフレッシュ出来てよかったです。

日ハムは負けちゃって楽天に3連敗だけど・・・

次も勝てる気がしない・・千葉でロッテと。
成瀬くんに7連敗中なのに、火曜はきっと成瀬くんが投げます。
勝さんの火曜不敗記録も明後日で止まっちゃうのだろうなぁ(涙)
勝さんも、ちょっと調子が落ちてきているし・・

打線、がんばれー。ゲッツーが多いし、攻撃のミスが目立つの。
そして走塁ミスも目立つのです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

hilda

ひよこさん、またまた素早いニュースありがとうございます!きみ時間テレビでもやるんですね?!
実はわたし、サンシャインで収録日に見たんですよ。でもてっきりDVD用かと思ってました。テレビでも見られるなんてうれしいです!
開演前のアナウンスで上川さん、しつこいくらい「今日のは残ります!」って繰り返して、ケータイの電源オフのお願いしてました。あれは入らないのかな~。大河ネタも普通にやってましたよ(笑)
初キャラメル、初生上川さんでしたが、ハートウォーミングな舞台で大好きです。
by hilda (2008-04-28 00:36) 

ひよこ

☆hildaさん
ご自身がご覧になった回がオンエアーされるんですね!
楽しみですよねー。大河ネタが普通に流れるかチェックもしなくちゃ。
撮影日の上川さんのアナウンス、おもしろーいっ。
ウケました!
日本テレビ主催なのに、NHKでオンエアーですって。
あのくにゃくにゃした「ごめんなさーい」も全国放映されるんですね(笑)
DVDも特典つきでNHKが収録したものが発売されるんですが、
ちょっとお値段が高いので様子見しています。
今日はアッキーファン友達と3人で観たんですが
私以上に友達のほうが涙ボロボロになっていました・・・。

上川さんはホームグランドだととても伸び伸びとしていて大好きです。
岡内さんにも「(その演技)ここでしかできないでしょ!」と言われる始末ですし。
次はいつキャラメルに戻ってくるのかな??

私もキャラメルは、観ていて元気になれるので、好きです。
若手も一気に成長して、頼もしいなって思いました。

by ひよこ (2008-04-28 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。