SSブログ

「ルドルフ」「レベッカ」 [お芝居]

「ルドルフ」
5月31日(土)12:30 帝国劇場 1階A列センター

オーストリア皇太子 ルドルフ/井上芳雄
男爵令嬢マリー・ヴェッツェラ・/笹本玲奈
ルドルフの妻・大公妃ステファニー/知念里奈
マリーの友人・ラリッシュ/香寿たつき
オーストリア皇帝 フランツ・ヨーゼフ/壤 晴彦
人形師ヨハン・ファイファー/浦井健治
ウィーン日報の記者 ツェップス/畠中 洋
プロイセン皇太子 ウィルヘルム/岸 祐二
英国皇太子エドワード/新納慎也
ルドルフの御者 ブラットフィッシュ/三谷 六九
オーストリア首相ターフェ/岡 幸二郎 他

今日はルドルフとレベッカのはしごでした。
久しぶりの日帰りです。
「ルドルフ」は一列の真ん中で目の前に指揮者の頭がありました。
二幕途中うたた寝して、目が覚めたら真ん前で
岡さんがソロで歌ってて、あの大きな目と目があってびびりました。
隣の人は一幕の最初からいきなり寝てたし。
麗奈ちゃん、綺麗だなぁ!手が細くて長くて羨ましいです
二人のラブソング良かったです。あと記者の歌。
だけど、舞台が終わっても余韻も残らないかな。
ビビッてくる音楽がなかったです。
そのときは、綺麗な曲だなぁ、とか、かっこいいって思ったりするんだけど。
みんなが言うように浦井くんの手品師役、誰かわかんないです。新納さん、勿体ない!


続いて「レベッカ」。
5月31日(土)17:00 シアタークリエ 2列目センター

マキシム/山口祐一郎
「わたし」/大塚ちひろ
ダンヴァース夫人./シルビア・グラブ
フランク/石川 禅
ファヴェル/吉野圭吾
ベン/治田 敦
ジュリアン大佐/安部 裕
ジャイルズ/KENTARO
ベアトリス/伊藤弘美
ヴァン・ホッパー夫人/寿 ひずる  他

こちらは二列目センターでした。

レベッカは山口さんの歌い方に、笑いが出そうなのをこらえた以外は、良かったです。

マキシムじゃなく山口オンステージになるんだもん!
あの両手を広げて歌うのを止めて!
マキシムは、石井さんとか内野さんで見たかったなぁ(爆)
いや、内野さんじゃ、ちょっと硬いか...。

レベッカの収穫は、ちひろちゃん!!!!!!
1幕序盤でマキシムと出会った直後の歌から2幕の最後まで、ちひろちゃん、
何度も涙流して歌って涙が床に落ちてました。
仮面舞踏会の前のシーンで、おめかしして喜ぶのが、とてもかわいかったです。
私はモーツァルト以来のちひろちゃんだったから、
彼女の成長にびっくりしました!
声が太くなったなぁとも思ったけど、確実に演技、歌ともお上手になってて、
大健闘でした!
レベッカの真実を知ったときの人を愛した女性の強さも良かったです。

ミュージカルコンサートでアンドレが、
レベッカで早替えを20秒でしなくちゃいけなくて、
三回ほど、着替えが間に合わず、舞踏会のシーンに間に合わなかったと話してたから、

アンドレの役をしている禅さんが早替え、間に合うか、気になっちゃいました!
禅さんの何気ない演技がツボでした。

ネット上ではシルビア評が高いんですが、裏声が多かったんで…。
もっとすごいかと思っていました。
でもでも、あの目、怖いぃーー。
マヤさんの歌を先に聞いてしまうとね、感想は、こうなってしまうのですよ。


ベンは、本当は、ラスト、嘘をついたんでしょうねー。
親戚のおばさんの役柄が好きでした♪

レベッカは今年9月、ウィーンで再演されるんで観に行きたいよぉ。
でも、無理無理・・・。
お話は暗いので、何度も観たいとまでは思わなかったけど、
良かったです。ルドルフは、最前列でうたた寝してしまう失態をおかしてしまったけど、

レベッカは、2幕目どうなるんだろう?と謎解きもあったし、
ちひろちゃん、大健闘だったし、あっという間に終わりました。
こちらは、遠征して観て良かった!って思えました。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

すぷ~ん

こんにち、ひよこさん。
ウィーンミュージカルライブの詳細レポ、ありがとうございます!!
CDの件も、あらためまして、本当にありがとうございました。

ルドルフ行かれたんですね~
私も五月中旬にいってきました。
新納さん出番はそれだけ??ていうのが一番の感想でした・・(笑)

ルドルフは確かに印象に残る歌がなかったかも。
ニ幕冒頭の岡さんのソロ
井上くんのソロ 明日への階段
この二曲が一番印象に残りました。。

レベッカも見たのですが、確かに、ちひろちゃんは成長されてましたね!!
すごくよかったです!!


by すぷ~ん (2008-06-01 21:17) 

ひよこ

☆すぷ~んさん
すぷ~んさんも、両作品、ご観劇されたんですねー。
ルドルフは、聞いているときは、いい歌だなぁって思ったんですが、
終わった後、何か残るものがなかったんですよね。
新納さん、もったいないですよねぇ。

レベッカは、ちひろちゃんが良かったし、曲も良いので、
満足して帰ることができました!
明日夜は、マヤさんのライブに行ってきますね♪


by ひよこ (2008-06-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。