SSブログ

予定変更 [日常]

WBC候補に日ハムからダルくん、稲葉さん、勝さん、賢介、信二が入ってるんですって。
後ろの三人は追加で候補に入ったみたいなんだけど。
それでも嬉しいですっ。
中日の選手や故障者が辞退したから繰上げってところ?
信二は一塁とキャッチャー出来るし、勝さんは先発、中継ぎ出来る変則サウスポーだし、
賢介は俊足で華麗な守備とバントの達人やし!
でも、みんな地味だから、原監督の目に止まってるかな?三連休初日はサービス出勤してきました[ふらふら]
昨日も21時半まで残業したけど・・・
やっぱり仕事が気になり、朝から、仕事行くか悩んでて…[バッド(下向き矢印)]
夢の中でも仕事をしてしまってる状態でして・・・
悩むのも精神衛生上よくないな~と思って、いざ、京都の職場まで[電車]
休日だと職場がより遠いです…。
10月からずっと、土日のどちらかは出勤してたから、
今週末は充電連休にすると決めてて、実家に帰ろうかなと思ってたんだけど。

結局、夕方まで仕事をして、後は仕事を持ち帰りました。

当面、毎日こんな日が続くなぁ。。。
来週末は旅行、再来週末はお友達の結婚式があるからきちんとお休みをするけど、
年末、きちんと休めるか自信なくなってきました。

昨日、課会議で、トップが発表した文書を確認したら、クラクラしたの[がく~(落胆した顔)]
予算編成が一ヶ月早まり、いろんな事業計画書を年内に作成したりしなくては。
それ以外にも、いろんな課題を稟議して決裁を受けないといけないし。

夜は「ジャッジⅡ」の最終回を観ました。
今日で終わってしまい、残念です。
やっぱり、NHKドラマはいいなぁ!難しいテーマをよく取り上げたなって思いました。
http://www.nhk.or.jp/judge2/
なぜ、難しいかって?
裁判員制度を意識したドラマでもありました。
裁判官を扱うドラマは難しくて続編はできないのでは?と
キャストのかたも思っていたそうですが、続編ができると知ったときはとても喜んでいたそうです[るんるん]


最終回もあちこちで泣いてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
奄美大島の美しい風景と島人の心と文化にも癒されつつ。
小さな島でも裁判は頻繁に行なわれているのだなぁって思ったんだけど、
その被告人は誰もが一生懸命もがきながら生活をしていて、
それにも泣けてきて。
でもね、無銭散髪の男性と同じ立場にあった男性の窃盗の判決の対比で、
後者に執行猶予を与えなかったところも、脚本のキレを感じました。

今日、紹介された「はまくだり」の行事。
亡くなった人を弔い、そして赤ちゃんを海水に浸からせて
無病息災を祈る行事だそうです。
墓前でひざまずき祈る姿、赤ちゃんを海水に浸らせてる姿に、じ~ん[たらーっ(汗)]

あの無銭散髪の男性が窃盗をした男性に諭したシーンにも涙・・・。

最後の歌も心に染みたいい歌でした[るんるん]
どこかのホームページに歌詞が載っていないかなって探してみたけど
見つからないなぁ。
人生の生きる喜びを歌った数え歌のような歌で。

最後の家族の情景にもジーン。
三沢家って本当の家族みたいで、戸田さんと西島さんもとてもお似合いで[ハートたち(複数ハート)]
西島さんの裁判官としての眼差しもとても素敵でした。

今回は初回を見逃したので、もう1回再放送をしてほしいです。

また、東京での三沢裁判官の姿も見たいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぽかぽか来年は! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。