SSブログ

震災・・・・そして訃報に大河 [日本ハムファイターズ]

震災から15年…。
あの日は今でも鮮明な記憶です…。

虫の知らせか、目が覚めたら、ドッカーンと揺れて…
飛行機が墜落したかと思うすごい音がして。

当時は新大阪の近くに住んでいたのですが、
足元にあった本棚が倒れ、布団がかばってくれて
足はなんともなく、冷蔵庫のふたがあき、中のものが
飛び出していました。
まだ外は暗いのに電気もつかないし、水も流れない。

何が起きたのかと思いました。
そして、事の真相を知り、友達の安否が心配で心配で。

この震災を語り継ぐことによって防災の意識を高めていくことになると
思うし、被災して傷ついたひとたちの心や物質的な苦しみをケアしていくことも
行政や地域、学校、家庭がどう関わっていくかも考えるきっかけになるかなって
思いました。
6,434人の命と、傷ついた方、苦しんだ方のことを無駄にしてはいけないですよね。

そして夜のNHKのニュースで知ったことですが
去年から日ハムの二軍ピッチングコーチを務め、
今年から一軍のコーチになった小林コーチが
今日、福井市内の自宅で倒れ、病院で亡くなられたそうです。
ネットには元・巨人の投手と書かれてました。
日ハムピッチングコーチじゃなく。

昨日は日ハム本社の日ハム食品の見本市が東京であり、
選手みんな自主トレ場所から、そして首脳陣も集まり、昨日はお元気だったそう…
選手や首脳陣のショックを考えると………
あまりにも突然過ぎて、辛いです。

糸数くんが去年後半ブレイクしたのも本人の努力の賜物、そして小林コーチの指導の賜物
だったかと思います。

ユニフォーム姿の小林コーチを見たかったです・・・
いい兄貴分として活躍されると思ってたのに。

心よりご冥福をお祈りします。


今日の大河第3話。
最後の岩の上の弥太郎は、あれでいいのでしょうか。

重罪を犯した弥太郎が簡単に関所(番所?)から抜け出しているーーー!!
そんなに関所はゆるい場所なの?
って笑っちゃいました。

それに、旅路で龍馬が弥太郎をねらった悪者をやっつけるシーンなんですが、
製作側の「ここらへんで、龍馬のカッコいいところを見せておこうか」っていう
意図が見えたのは気のせい?と思って、
そのことをお友達にメールしたら、友達もそうだったんですって。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「パイレート・クイーン」沈痛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。