SSブログ

女子フィギュアSP [スポーツ]

昼休みの終わり、真央ちゃんの滑走だけワンセグ[携帯電話]で見ることが出来ました。
3Aも決まり、滑走後、飛び跳ねて喜んでいる笑顔がワンセグから見ることが出来ました!
すごい[ぴかぴか(新しい)]
オリンピックの女子SPで初めて3Aを決めたそうです。
3Aをオリンピックで決めたのも伊藤みどりさん以来ですよね。
素敵な笑顔だった[グッド(上向き矢印)]だけど、ノーミスの真央ちゃん後だと滑りにくいだろうに、
ヨナちゃんが更に上を行きました。たいしたもんです。
強い精神力ですね。
きちんと真央ちゃんの得点を確認してたそうですし。

しかも、今シーズン、SPの世界最高得点を塗り替えた彼女。
今日、自身のSP世界歴代最高点を2点以上更新する78.50点を出したそうです。
すごい!
試合を観ていた友達二人からも、真央ちゃんも凄かったけどヨナちゃんのほうが凄かったとの
メールが届きました。

やっぱり、高くて速いトリプルコンボでした。

それに3A-2より、3-3のほうが得点が高くつきやすいのですね。
基礎点も3A-2が9,50に対し、3-3は10点だし。

昨日、ヨナちゃんのコーチのブライアンオーサーとミキティのモロゾフコーチが
3Aは要らないって言ってたんだけど、
やはり、そういうものなのかな。

大技を仕掛けないで、とにかく精度を高めてジャンプの完成度を追求する方法。
ブライアンとモロゾフは今の採点方法を徹底的に研究をして
どうしたら得点が取れるか、そのことにこだわっているそうです。
リザルトはこのとおり。
2回転半以外のエレメンツ、ヨナ>真央ちゃんでした。

◆キム・ヨナの得点

技術点44.70(基礎点34.90+出来栄え評価9.8) 

演技点33.80(振り付け8.40、要素のつなぎ7.90、音楽の解釈8.75、演技の表現力8.60、スケーティング技術8.60の合計x0.8)

 ▼3度のジャンプ内訳

3回転ルッツ+3回転トーループ12.00(基礎点10.00+出来栄え評価2.00)

3回転フリップ 6.70(基礎点5.50+出来栄え評価1.20)

2回転半5.10(基礎点3.50+出来栄え評価1.60)

◆浅田真央の得点

技術点41.50(基礎点34.40+出来栄え評価7.1)

演技点32.28(振り付け8.10、要素のつなぎ7.40、音楽の解釈8.20、演技の表現力8.40、スケーティング技術8.25の合計x0.8)

 ▼3度のジャンプ内訳

3回転半+2回転トーループ10.10(基礎点9.50+出来栄え評価0.60)

3回転フリップ 5.70(基礎点5.50+出来栄え評価0.20)

2回転半5.10(基礎点3.50+出来栄え評価1.60)


ミキティが思ったより得点できず残念です[右斜め下]
ロシェットもノーミスで良かったですね。
あきちゃんは11位・・・。残念[右斜め下]
でも、最初のジャンプで手をついてしまったみたいだけど
得意のステップでは、表情は明るかったそうです。
パーソナルベストを更新したみたいだし。
それを聞いてほっとしました[かわいい]
衣装は、いつもの黒の衣装でしたね。
フリーで入賞目指して欲しいです!
ほんと、彼女のウエストサイドストーリーのプロ、大好きです。

まだ、ニュースでしか今日の滑走を観ていないので
録画を見るのが楽しみです。

みんなのフリーがとても楽しみ。
フリーの滑走順は、
14番 あきちゃん
20番 ミキティ
21番 キムヨナちゃん
22番 真央ちゃん
23番 ロシェット
24番 未来ちゃんです。

今度は真央ちゃんとヨナちゃんの滑走順が逆ですね。
どうなる?

SPが苦手な真央ちゃんがヨナちゃんに4,72点差。
ヨナちゃんはフリーが苦手で後半ばてる傾向があるので、
この差なら、わかりませんよね!

ミキティの得点が思ったより低くて残念だけど、
ミキティもメダルが取れたら!
あきちゃんは10位以内で入賞を!



1 Yu-Na Kim 78.50
2 浅田 真央  73.78
3 Joannie Rochette 71.36
4 安藤 美姫   日本64.76
5 Rachael Flatt 64.64
6 長洲 未来  63.76
7 Carolina Kostner 63.02
8 Alena Leonova 62.14
9 Elene Gedevanishvili 61.92
10 Laura Lepisto 61.36
11 鈴木 明子 61.02

http://vancouver.yahoo.co.jp/event/FS/result?&s=W&i=010&ph=2&u=01


【選手のコメント】
 浅田真央
「(3回転半を決めて)良かったと思う。本当にとりあえずほっとした。練習をしてきたので、自分自身を信じてやるだけと思った。(フリーは)頑張りたい。しっかり落ち着いてやる」
鈴木明子「自分の出せるものは出せた。61点はまずまず。ジャンプのミスは仕方ないと思ってリカバーした。ステップに入るところで、ここで滑るのは幸せと思えた。ミスした悔しさはフリーで返したい。」
安藤美姫「(連続3回転ジャンプで)回転不足と判定されたのが残念。あまり緊張はなく、けっこうリラックスして滑れた。プログラム自体はよかった。フリーは自分のできるパフォーマンスをしたい」
金妍児(キム・ヨナ)「コンディションがこれまでで一番いい。練習してここまで来ているので、自信を持って滑っている」

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

skyblue

ちょうど昼休みだったんで、見る事ができました!

鈴木選手・・・。恥ずかしながら初めて滑りを見ました。
ひよこさんの仰る通りです。
惹きつけられましたね。カッコよかった。
あのステップ、手の動き・・・とりこになりました。

あくまで競技という部分があるので、点数が付けられて順位が決まるものですが、
この人は絶対にプロスケーターをやるべきですね。
名演技という言葉がピッタリだと思います。
絶対にプロスケーターをやるべき人です。

皆頑張って欲しいけど、鈴木選手明日応援します!
by skyblue (2010-02-25 20:28) 

ひよこ

☆skyblueさま
わぁ、いいなぁ。リアルタイムでフィギュアをごらんになれたんですね。
あきちゃん、いいでしょー☆
技術じゃないんですよねー。
楽しんでる姿がとても伝わってきて会場を一つにしてしまいます。
彼女のステップ、大好きです。
ステップは日本女子では一番でしょうね。

大学生のとき、摂食障害で32キロまでやせてしまって
選手生命の危機を乗り越え、今、本当にスケートが出来ることが
幸せなんでしょうね。
この間、特番でやっていましたが、今でもスケートリンクで働いているそうです。
そんな庶民的なところも好きです。

by ひよこ (2010-02-25 22:59) 

ひよこ

明日のフリーのプログラムのウエストサイドストーリーの
最後のストレートラインステップもすごく楽しみです。
将来はプロスケーターとしてもやっていってほしいですよね。

昨シーズンのエキシビジョンのリベルタンゴもとてもいいです。
高橋大輔君に「絶対タンゴが似合う!」って言われて
滑ったプログラムです。

by ひよこ (2010-02-25 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。