SSブログ

明日! [スポーツ]

アサヒ・コムに明日の滑走時間が載っていました。
やっぱり、明日も見られないです。
■女子フリーの主な選手の滑走順(日本時間26日)
12時19分 (14)鈴木明子
13時6分  (19)フラット(米)
13時13分 (20)安藤美姫
13時21分 (21)金妍児(韓国)
13時29分 (22)浅田真央
13時37分 (23)ロシェット(カナダ)
13時45分 (24)長洲未来(米)
※()内の数字は全体の滑走順

アサヒコムに衣装の話が話題になっていて、
五輪の女子フィギュアの過去3人の金メダリストのフリーの衣装が
とのこと。
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201002240220.html
タラ・リンピスキーやサラ・ヒューズも。

で、今シーズン、フリーでヨナちゃんは青い衣装で滑ってるし
ミキティも青色系で滑ったことも。
真央ちゃんは今シーズン、赤系で変えるつもりはないみたいで
明日はミキティは母親のデザインの衣装で滑るらしいです。
どんな衣装なのでしょう。

さて、真央ちゃんとヨナちゃんの差は4,72。
仮に、ヨナちゃんが一回、転んだだけでは逆転は出来ないけど、
何が起こるかわからないです。
五輪の女子フィギュアは、SPで1位になると金メダルが取れないのが定説。

今朝のテレビでも過去4回連続、女子フィギュアの金メダリストは
フリーで逆転し金メダルを取っていると言っていました。
(しかし、トリノの時は3位の荒川から1位のコーエンまで僅か0.71しか差がなかったけど)

真央ちゃんがトリプルアクセル1回でも決めたら
ショート、フリーの両方でトリプルアクセルを決めた史上唯一の女子スケーターになります。

だけど・・・、トリプルアクセルは思いのほか、得点に結びつかないのですよね。
ハイリスク・ローリターンみたいな。

だけど、それでも挑むのは彼女のプライドなのでしょうね。

たった4分前後の世界!
悔いのないように滑って欲しいです。

そして、2008シーズンから注目をしているあきちゃん。
これまで何人ものパフォーマンスを見て「美しい!」って感動したことはあったけど
見ているこちらも楽しくなって涙ぐんでしまうスケーターはあきちゃんが初めてかも。

見ているこちらが自然と笑顔になる。
「みんなに夢を与えられるような演技がしたい」と言っていたのを聞いて、
だから、こっちも感動するんだ!って思いました。
「人に伝える演技をしたい。見ている人が幸せになるように」といつも
言っています。
明日は「お客さんが踊ってしまうくらい楽しんでもらえるように」滑りたいとコメント。
そんなパフォーマンスが出来るといいなぁ!

障害を乗り越えてここまでやれるってことは本当に素晴らしいし、
得意のフリーで笑顔のマリア、楽しみにしています。
あのステップ、最高です。エッジワークもお見事ですよね[ぴかぴか(新しい)]
そして、入賞できたら!

またまた、アサヒ・コムに載っていた
「チーム高橋」の総力結実 専門家の支え、銅メダル導くという記事が良かったです。

大輔君を支えたのは、
日本人が中心の指導陣で、全体の指導は中学時代からの恩師である長光歌子さん。
ショートプログラムはアイスダンスの元全日本選手権者、宮本賢二さんが振り付け、
2002年のソルトレーク五輪4位だった本田武史さんもジャンプを教えた。
そんな周りのコーチ陣の記事でした。
海外の指導者じゃなく日本の指導者によってメダルを獲得できたことが
嬉しいですね。
それに、佐藤有香さんが海外で良き指導者になっていらっしゃることも
とても嬉しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。