SSブログ

見ルノ、知ルノ、感じルノ。 [絵画]

Image1152.jpg
今日は完全オフにする予定でしたが、
会期中、足を運べるのは今日しかなかったことに気づき、
ルノワール展に行ってきました♪
http://renoir2010.com/

「見ルノ、知ルノ、感じルノ。」これは今回の展覧会のキャッチコピーです。


既にこれまでの展覧会で見た事のある作品も有りましたが
イレーヌ嬢にも会えたしとても充実した展覧会でした[るんるん]

ルノワールと言えば光と色彩の魔術師ですよね。

その絵画を、X線、赤外線、蛍光X線で分析したコーナーがあって
それが一番、面白かったです[グッド(上向き矢印)]
下書きをして描いたものなのか、とかどの色を使って描いたなどが
分かるんです。
たとえば、元々は長い髪を下ろしていた女性を描いていたけど、
完成品は髪をまとめた女性になっていたり。

ルノワールの絵画の女性のファッションを見るのも楽しくて[るんるん]
帽子がすごく素敵なんですよ。

倹約中のため、いつもなら音声ガイドを使うんですが、
この日は我慢我慢。

でもね、結局、ミュージアムショップで図録やファイル、ポストカードを
買ったりして、散在してしまいました。
[あせあせ(飛び散る汗)]
気に入った作品は「団扇を持つ若い女」「可愛いイレーヌ」「アンリオ夫人」「アルジェリアの娘」
です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勝さん♪ピアノと歌声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。