SSブログ

うちごはんー楽しい週末女子会 [うちごはん]

s-CIMG3582.JPG

昨日は新居に大学時代の友人4人が遊びに来てくれて
女子会を開催[るんるん]初めての友達訪問で嬉しかったです[かわいい]
何処かデリバリーを頼もうかって話になっていたけど、
頑張って朝から炊き込みご飯+お吸い物+お料理6品
作りました[exclamation×2]

ドレッシングもソースも手作りです[るんるん]

作ったのは
・プチトマトのオリーブオイルマリネ ・豚肉・ピーマン・茄子の味噌炒め ・アサりのワイン蒸し ・豚肉の梅じそ巻 ・エビマヨ ・生ハムと野菜のサラダ ・炊き込みご飯 ・がごめ汁
・左上の瓶詰めにしているのがミニトマトのオリーブオイルマリネ。
 前日の夜に、ミニトマトに爪楊枝で数箇所ずつ穴を開けて
 お酢とオリーブオイルを1:1、塩コショウで漬けました。
 すっごく簡単ですね(笑)
s-CIMG3587.JPG

・瓶詰めの下にあるのが、海老マヨ。
片栗粉とお酒をビニール袋に入れて、そこに海老を入れてしゃかしゃか混ぜて
フライパンで両面を焼き、あら熱を取ってから
マヨネーズ大さじ2、牛乳・ケチャップ・蜂蜜小さじ1で混ぜたソースを和えました。
s-CIMG3586.JPG

・右にはアサリとベーコンとキャベツのワイン蒸し。
これ、お酒じゃなくて白ワインをかけてみました。そしてバターを散らして。
ベーコンの塩分も出て、美味しい!
s-CIMG3584.JPG

・真ん中に豚・ピーマン・お茄子の味噌炒め(得意料理です)
s-CIMG3583.JPG

・味噌炒めの左斜め下には豚肉の梅じそ巻き
 大葉に梅肉を塗って長芋を角切りしたもの豚ロースで巻いて両面をフライパンで焼いて
 あわせ調味料<お醤油・お酒・みりん>を最後、かけて焼きました。
s-CIMG3585.JPG

・左下には生ハムと野菜のサラダ
 生ハムが余り見えないですけど・・
 オリーブオイルとお酢、レモン汁、お塩・こしょうでドレッシングを作りました。
 
そして、炊き込みご飯にがごめ汁。
がごめ汁は、実は、北海道物産展で買ったものなので
手抜きです(苦笑)

しかし、こたつ机に5人分のお茶碗とお椀にグラス。
そして瓶1本に5皿。
机上が窮屈で、取り皿を置くスペースに苦労しましたが(汗)、
主婦のお友達みんなは、自分でいつもお料理を作ってばかりだから
こういう他人が作った手作り料理を食べる機会もないので、
すごく喜んでくれて、大好評で、パクパクっと完食してくれましたー[わーい(嬉しい顔)]

友達は「いつでもお嫁に行けるじゃない[exclamation×2]」「海老マヨのレシピ、教えてー!」って言ってくれて♪

4人のうち、友達3人は主婦なので、味にうるさいだろうなって
思ってたので、その友達に褒められてすごく嬉しかったです。

私的には自分で言うのもなんですが、
初めて作ったあさりとベーコンとキャベツのワイン蒸し、
ヘビーローテしそうなくらい美味しかったー。
簡単だし、すごくいいですね。

あ、今回のお料理は、豚・ピーマン・茄子の味噌炒め以外は
初挑戦でした。

人のために作るのってこんなに楽しいんだ![わーい(嬉しい顔)]って
思ったけど、毎日毎日、家族のためにお料理を作っている母、姉、お友達を
本当、尊敬しますー。

いつも自分のためだけにお弁当と晩御飯を作っているけど、
自分のためっていうことで、気楽なんですよね。

だけど毎日、家族のご飯を作るのはしんどいなぁ
って思うんですよね。

その後、友達が帰ってから、アッキーがオレンジページで紹介をしていた
三杯鶏を作りました♪
Image1172.jpg
今日の晩御飯となりました。
ごま油とお酒とおしょうゆの割合を一緒にして。
しょうがの千切りを入れて煮絡めました。
最後にバジルをパラリと置いて。

それに加え、長芋の短冊切りに大葉の千切り、梅肉を添えて、ゆずぽん酢をかけて食べました。、


そして、食後、昨日の余った食材を使って
キャベツと舞茸と大葉を使ってお料理。

キャベツと舞茸をさっと炒めてお酒と塩をまいて蓋をして蒸して、
その後、おろししょうがと醤油とみりん、砂糖の合わせ調味料をかけて
火を消して大葉の千切りとこしょうをかけました)
Image1173.jpg


そして、もう1品。ピーマンの生姜煮を作りました。
Image1178.jpg
お鍋に水、醤油、みりん、酒、生姜の千切りの煮汁にピーマン入れ、
蓋をしてコトコトと煮込んでおしまいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。